JVN
Home
JVN ?
Vendor Status Notes
VN / CIAC
TRnotes
PGP署名の検証方法
RSS
ベンダ情報一覧


	
関連サイト
JPCERT/CC
ISDAS

CERT/CC
NISCC
CIAC
CVE

IPA/ISEC
@Police
ISSKK
V-STAF

CSEC研究会

















	
 

JVN
JPCERT/CC Vendor Status Notes

 

	
   【 JVN ? 】
  1. JVN とは何ですか?
    JVN は、"JPCERT/CC Vendor Status Notes" の略です。 国内での脆弱性対策に関する情報提供環境には、 「国内で利用されているソフトウェアや装置を対象とする脆弱性情報ならびに対策情報が散々している」 などの課題があると考えています。 そこで、"Vendor Status Notes" と命名しますように、 国内で利用されているソフトウェアや装置を対象とした、 国内の各ベンダが提供する対策情報や更新情報を主体にまとめあげたサイトを構築したいと考えています。

  2. JVN が対象とする範囲は、どのような範囲ですか?
    JVN では、CERT Advisory 毎に Vendor Status Notes を用意しています。 また、国内に対して CERT Advisory に対応したステートメントを出していると判断したベンダのセキュリティ情報をリンク集としてまとめています。

  3. JVN の体制について教えてください。
    JVN は、JPCERT/CC の支援を受けて、慶應義塾大学土居・高田研究室を中心に JVN ワーキンググループを構成して活動をしています。 現在、JVN ワーキンググループには、 株式会社インターネットイニシアティブ (IIJ)インターネットセキュリティシステムズ(株)が参加しています。 また、国内の各ベンダが提供する対策情報や更新情報をまとめあげていくためには、 対策情報を提供するベンダとの協力が必要不可欠となりますので、 JPCERT/CC ならびに、JPCERT/CC の活動を支援しているベンダの助言ならびに協力を得て推進していきたいと考えています。

  4. JVN の文書について
    Q01: JVN の Web ページにリンクを張りたいのですが... JVN の Web ページを画面イメージ付きで紹介したいのですが...
    Ans: http://jvn.doi.ics.keio.ac.jp/ を、リンクするなどしてご紹介いただくことは特に問題ありません。

    Q02: JVN の文書を引用したいのですが...
    Ans: 引用については問題ありませんが、できれば引用したことの連絡をお願いします。 これは、今後の公開資料の作成にあたって、記載内容等の改善を検討するために、どこで、どのような方に、どのような場面で、使っていただいているのかを把握したいためです。
    ※ ご連絡は jvn@doi.ics.keio.ac.jp 宛に電子メールでお願いします。

    Q03: JVN からリンクしている URL が存在しないのですが...
    Ans: JVN で紹介しているソフトウェア、バージョン、URL 等は、各文書の発行時点のものであり、変更されている可能性があります。

  5. JVN のスケジュールについて教えてください。
    おおよそ以下のようなスケジュールを考えています。
    日程活動内容
    〜2002年11月 JVN ワーキンググループ内部検討サイトの構築
    掲載情報の内容、掲載方法などについて事前検討を行ないます。
    2002年12月
    〜2003年1月
    ベンダ向け試行公開サイト(jvn.doi.ics.keio.ac.jp)の構築
    対策情報を提供して頂くベンダに、サイトの趣旨、サイトで掲載する情報や掲載方法を伝えると共に、 問題点や今後の方向性についての意見交換を行ないます。
    2003年2月〜 一般公開サイト(jvn.doi.ics.keio.ac.jp)への移行
    実運用を通して問題点を改善し、より良いサイトとしていきます。 また、いろいろな試行実験なども行なっていきたいと思っています。

  6. 参考資料

JVN に関する問い合わせ、ご質問については jvn@doi.ics.keio.ac.jp までご連絡下さい。

	

	

Last updated: 0:49 2006/07/24
jvn@doi.ics.keio.ac.jp

Copyright(C) 2002-2006 Keio Univ. All rights reserved.